カニが大好き

カニ大好きブログ
取り寄せても、自作でも美味しい「かにシュウマイ」
「かにシュウマイ」を嫌いな人はいないはず。
日本に定着した中華料理といえば、餃子の方に軍配が上がりそうだけれど、シュウマイも底力がある。

シュウマイの中でも、かにシュウマイ程美味しいシュウマイはないと思う。
特にカニの身がぎっしりと詰まったかにシュウマイは、カニ好きでなくても満足する一品かも。

カニは捌くのも、食べるのも、結構面倒。最近は、頂いても持て余したりしてしまう。
けれども、カニシウマイを貰うと本当に嬉しい。
食卓にのせるまで実に簡単だし、食べるのも楽だし、何よりも美味しい。

それに、冷凍保存が出来るので、不意のお客に出せば立派な一品で、受けも良い。

カニを姿で頂くことがあるけれど、大抵余ってしまう。そんな時は、余ったカニの身を全てほじくり出して、かにシュウマイを作って冷凍保存している。
余った身をそのまま冷蔵保存なんかするより、ずっと味がいいし目先も変わって家族も喜ぶ。

作り方は、カニの身と豚肉、玉ねぎのみじん切りと、醤油と酒、ごま油を少々入れて練り上げる。
シュウマイの皮を広げて、練った種を入れて包んだら、全て蒸し上げる。

蒸しあげて冷めたら、冷凍庫へ直行。

お弁当のおかずにもなるし、夕飯の用意が面倒な時は、ラップに包んでレンジで温めれば美味しい一品がすぐ食卓に並べられる。
カニと豚のコラボレーション。実に見事で美味しい。


これからカニが美味しくなる季節ですね!
かにを家で食べるなら通販がいいよね→かに通販ラキング
[PR]
# by bubuka2203 | 2013-09-20 16:15 | カニ
カニが食べたいな
最近、カニを食べていません
最後に食べたのは年末です

以前は夏の時期に北海道旅行にいっていたので
毎年のようにカニを食べれたのですが

旅行にいかなくなってからめっきり食べる機会が減りました

スーパーなどでも売っていますが
値段も高いし
一度購入してみたことがあるのですが
あまりの身の小ささに愕然として
それ以来購入してません

北海道の新鮮なカニはおいしかったです
行くと必ずコースで頼むのですが

カニ丼も
焼き蟹も
カニなべも

最後はお腹いっぱいになります

かにといえばミソもおいしいです

ああ
お腹がすいてきちゃいました

しばらくカニを食べに北海道に行くことができないので、もし食べようとしたらいつものお店で購入することになるんだろうな

いつものお店というのは
ネットでのお取り寄せです

いろいろなお店があって
レビューも書いてあるので
じっくり自分にあうお店を選ぶことができます

最近は毎年お気に入りのお店を見つけて
購入するときはお世話になってます

年末には私の両親と主人の両親にも同じものをおくります
カニって嫌いな人が少ないので
大抵喜ばれます
それに豪華にも見えるから贈り物には最適です

またおいしいカニをみんながお腹いっぱい食べれるように送りたいと思います
[PR]
# by bubuka2203 | 2013-09-07 02:15 | カニ
新生姜漬けを作っています!
 近所のスーパーで高知県産の新生姜がたくさん販売されていたので、熱湯消毒した瓶で生姜の甘酢漬けを大量に仕込んでみました!
 簡単なのです!水洗いをして薄くスライスした新生姜を瓶に入れてすし酢をたっぷりひたひたになるまで
注いでなじむのを待つだけの簡単方法です。

 出来上がりはそのまま食べてももちろんですが、豚肉に細い千切りの甘酢生姜を巻いて焼いてみたり、巻きずしの具として入れて細巻を巻いてみたり、みじん切りにしてしょうがごはんとして食べたりといろいろできるので便利食保存食なのです。

 お弁当の箸休めにも最適ですよ。

 生姜は体をあっためてくれる効果も抜群だといいます。
なので冷え性の女性には特に良い食材だと思うので、毎日適量をとっていきたいものです。

 真冬以外にも手足の指先が冷え性で冷たかった私も
毎日食べだすと心なしか全体がぽっかぽっかとあったまるので不思議ですがやはり効果はあるようです。

 何事も続けることが大事だと思うので、定期的に保存生姜を作って楽しみたいとおもっています!
[PR]
# by bubuka2203 | 2013-09-07 01:11 | 日記


by bubuka2203
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
カニ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧