カニが大好き

カニ大好きブログ
取り寄せても、自作でも美味しい「かにシュウマイ」
「かにシュウマイ」を嫌いな人はいないはず。
日本に定着した中華料理といえば、餃子の方に軍配が上がりそうだけれど、シュウマイも底力がある。

シュウマイの中でも、かにシュウマイ程美味しいシュウマイはないと思う。
特にカニの身がぎっしりと詰まったかにシュウマイは、カニ好きでなくても満足する一品かも。

カニは捌くのも、食べるのも、結構面倒。最近は、頂いても持て余したりしてしまう。
けれども、カニシウマイを貰うと本当に嬉しい。
食卓にのせるまで実に簡単だし、食べるのも楽だし、何よりも美味しい。

それに、冷凍保存が出来るので、不意のお客に出せば立派な一品で、受けも良い。

カニを姿で頂くことがあるけれど、大抵余ってしまう。そんな時は、余ったカニの身を全てほじくり出して、かにシュウマイを作って冷凍保存している。
余った身をそのまま冷蔵保存なんかするより、ずっと味がいいし目先も変わって家族も喜ぶ。

作り方は、カニの身と豚肉、玉ねぎのみじん切りと、醤油と酒、ごま油を少々入れて練り上げる。
シュウマイの皮を広げて、練った種を入れて包んだら、全て蒸し上げる。

蒸しあげて冷めたら、冷凍庫へ直行。

お弁当のおかずにもなるし、夕飯の用意が面倒な時は、ラップに包んでレンジで温めれば美味しい一品がすぐ食卓に並べられる。
カニと豚のコラボレーション。実に見事で美味しい。


これからカニが美味しくなる季節ですね!
かにを家で食べるなら通販がいいよね→かに通販ラキング
[PR]
by bubuka2203 | 2013-09-20 16:15 | カニ
カニが食べたいな >>


by bubuka2203
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
カニ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧